· 

しみ、大丈夫?

 

ここ最近ずっとマスクによる擦れから乾燥して、ニキビや肌荒れを訴える方が多かったんで

保湿については何度も語ってきたんですが

 

 

ここにきてシミも話題に上ってきましたね。

 

 

マスクをすることで、顔が隠れるからメイク自体手を抜き気味になり

家にいることも増えたので日焼け止めも塗らない方が増えたなあって実感してます。

 

 

一部のマスクを除き、日焼け止めの効果はありませんよ!!

 

だけど一枚おおわれていることで安心している人がとても多いです。

 

 

マスクが汚れてもシミを作らないことを優先すべきだと、私は思います。

あと、マスクが当たって擦れるのもシミを作る原因になります。

 

シミ予防の3原則

「こすらない」

「日に当たらない」

「乾燥させない」

 

特に一番目の「こすらない」は日ごろのちょっとしたことも影響してきます。

 

例えば、アイメイクを落とすときごしごしこすってないですか?

洗顔後タオルでも擦り拭きしてませんか?

日焼け止めクリーム、ファンデーションを塗るときにも肌こすってませんか?

花粉症などのアレルギー症状が出て肌がかゆい時にごしごしこすってませんか?

 

 

自分の顔を扱う時、人は痛くない最大の力で触りがちです。

そして毎日のことなので、違和感もなくやっています。

 

一度自分の顔に対する力の入れ具合を確認してみてください。

シミケアはそこからスタートです。

 

そして確認出来たら、力を入れずにお手入れしてください。

 

クレンジングや洗顔は肌に負担なく手早く落ちるものを使う。

当然ですがこすらずに!

 

 

エンビロンのアクアオイルをたっぷりコットンに取り

アイメイクになじませ、浮かせて落とす。

この時横にこすらない!

 

ミネラルオイルが毛穴に詰まった黒ずみ*や皮脂を浮かし、植物性オイルが肌をコンディショニングします。洗顔前に使用することで、肌に負担なく毛穴ケアをおこなえます。

 

通常のクレンジングに配合されている洗浄成分(界面活性剤)が含まれていないため、肌に負担なく毛穴ケアをおこなえます。
オイリー肌から、ノーマル肌、ドライ肌、敏感な肌の方まですべての肌質にお使いいただけます。

 

肌に優しいクレンジングをお探しの方は一度お試しください。

その後、クレンジングジェルまたはクレンジングクリームで洗顔します。

実はこのクレンジングはメイクも落とせる洗顔料なので、これだけでも十分なんですが、アイメイクをバッチリしているとちょっと落としづらいんです。

 

アイメイクを薄くしかしない時は、これだけで充分です。

 

クレンジングジェルを選ぶ方は、脂性肌寄りの方。

クレンジングクリームを選ぶ方は、乾燥肌の方。

皮脂の落としすぎはデリケートな肌になるので、注意が必要です。

 

どちらがいいかわからない方は、スキンケアルームでカウンセリングしますよ。

 

 

 


 

隠れシミを表に出すか出さないかは、今のあなたの肌への扱いによって変わります。

 

着けているマスクの素材を見直すのも一つかもしれませんね。

 

 

スキンケアルームでのカウンセリングをご希望の場合はお電話で予約をお願いします。