· 

洗顔の話~じゅじゅの場合

 

「今、洗顔は何を使ってますか?今度ブログで紹介してください」

 

そう言われてすぐに思ったのは「困ったなぁ」という事。

 

というのも、二年ほど前から、洗顔用のクレンジングジェルでもクレンジングクリームでも

 

なく、体用のラポリスボディシャンプーを使っていたから

 

 

 

顔を体用で洗っている・・・

 

 

 

二年前、私は病気で三か月ほど入院していました。

 

闘病そのもので精一杯の日々。正直、顔のことは二の次三の次になっていたと思います。

 

入浴も順番性。次の人が待っていると思うと、なんとなく気が急いてしまう。

 

最初こそ髪、顔、体でそれぞれ別のものを使っていましたが、

 

その内、頭のてっぺんから足の先までボディシャンプーを使うようになっていました。

 

はっきり言ってかなりの手抜きです。

 

病気のせいというよりは性格のせいかもしれません。

 

これまで顔の皮膚トラブルがあまり無かったせいもあるでしょう。

 

でも一番の理由は、

 

ラポリスボディシャンプーが、体全体に使っても大丈夫なくらいマイルドな洗浄力

 

だったから。しっかり泡立てて、ふわふわの泡で洗う。擦らない。

 

全身を洗うとなるとたくさんの泡が必要になりますが、洗面器を使うと簡単にできます。

 

それについてはまた次の機会にご紹介します。

 

 

 

 

改めて考えてみれば、ラポリスボディシャンプーは良い製品だし大好きな商品ですが、

 

やはり洗顔剤として使うのはお勧めしません。

 

惰性でなんとなく使っていましたが、顔はやはり少し乾燥してしまう。

 

時間に余裕もあって、乾燥を自覚している。

 

それにも拘わらず何となく続けてしまっていた・・・

 

惰性って怖いですね。反省・・・

 

 

 

 

今回の洗顔の話、今の自分の状態を見直す良いきっかけになりました。

 

今夜から早速、今の季節そして乾燥肌におすすめのクレンジングクリーム洗顔に

 

切り替えようと思います。