· 

これからスーツを新調する方へ【ナチュラル編】

 

ストレート編、ウェーブ編に続きナチュラル編です。

 

 

ナチュラルの方ってかっこよくなんでも着こなせるので

ちょっと個性的なデザインとかオーバーサイズがすごくお似合いになります。

 

今までジャストサイズで選んできたけど、

なんかピンとこないとか

窮屈そうに見えることがあった方は参考にしてみてください。

 

 

まずはこちら

 

 

着丈の長いジャケットでウエストの絞りなし。

パンツはウエストにタック2本入っていて、裾は折り返しのあるデザイン。

 

 

ナチュラルさんは関節に特徴が出やすい方が多いので

首元は鎖骨の大きさを隠したい→襟の詰まったシャツやハイネックが◎

 

肩幅がある方もいるので、それを目立たせないために視線を下に持っていきたい。

必然的に丈は長めがしっくりくるんです。

 

体型がそもそもマッチ棒のようでメリハリがないので

タックなど服のデザインで立体感を出すのがお得意です。

 

全体のシルエットはAラインとかYラインで

長さと肩回りのボリュームを出すとしっくりきます。

 

 

 

秋冬なら生地の厚手のものが◎

春夏は麻などのざらっとした素材が◎

 

パンツはワイドもお得意ですよ。

 

バッグは大きめ、靴もボリュームのあるデザインにすると

より視線が下がるので効果大!

 

 

 

スカート派にはこちら

 

 

スカート丈はひざが隠れる、少し長めのタイトで

ジャケットもお尻が完全に隠れるくらい長いものが◎

 

 

リクルートスーツと比べると

かなりスタイリッシュでおしゃれ。

 

生地の厚みや長さの加減は人それぞれ。

 

ナチュラルとは思っても、その加減が難しい場合は

診断を受けることでわかってくると思います。

試してみてなやんだらぜひ診断を受けてみてください。