· 

40代でもショート丈トップスが着たい

 

ビッグサイズからの

ここ1年くらい

ショート丈のトップスが

たくさん出回ってますよね

 

 

かわいいし

今の流行りだし

 

 

着てみたい・・・

 

 

でも若い子みたいな

着こなしはできない

 

まずお腹は隠さないと!

 

 

じゃあどうにかして着れないかな?

 

 

ということで

骨格タイプ別に紹介します

 

 

 

【骨格ストレート】

 

  • そもそも体にメリハリがある
  • お腹回りが太りやすい
  • ウエスト位置はくびれに合わせると落ち着く
  • 全体のシルエットはIラインが◎

 

 

基本的にショート丈って

難しい丈で

 

なんらかの工夫が必要

 

 

一番はお腹回りをすっきり見せたい!

 

 

だからパンツでもスカートでも

ウエスト周りに余計な装飾は不要

 

例えばタック、リボンなど

 

シンプルなデザインが一番!

 

 

 

 

ヒップラインも気になるので

 

生地はハリがありしっかりした厚みがあると安心

 

薄すぎるとヒップの存在感が増す恐れあり💦

 

 

 

【骨格ウェーブ】

 

  • 首が長く上半身が華奢
  • 下半身が太りやすい
  • ウエスト位置は高めが◎
  • ヒールで重心バランスを上げがち
  • 全身のシルエットはXラインが◎

 

 

ウェーブの方はショート丈は

なんの問題もなく着こなせます

 

 

 

 

 

着るだけでウエスト位置が上がり

足長効果はあるし

 

 

お腹回りを気にするよりも

下半身を隠したい

 

 

となるとウエスト周りに

タックやリボンなどの装飾がある方が

視線が上がり、下半身に目がいかなくなる!

 

 

ハイウエストのパンツも

得意中の得意アイテム♪

 

 

ストレートの私にはうらやましい限り

 

ラストは

【骨格ナチュラル】

 

  • 肩幅がある
  • 全身に骨っぽさを感じる
  • 長さのあるものがお似合い
  • 下に視線をもっていきたいのでウエスト位置は低めが◎
  • 全身のシルエットはAラインかYラインが◎

 

ナチュラルさんもショート丈は苦手

 

でも重ね着がとても似合うので

長めのシャツを合わせることで

 

視線が下がり、とてもかっこいい

 

 

骨が太くしっかりしている印象なので

 

厚手の素材がお得意で

 

この厚手の素材をストレートの方が着ると

着太りして見え

 

ウェーブの方だと

着られてる感じで重そうに見える

 

 

 

ボトムスは

タックが入ってて

ワイドなデザインとか

 

生地に厚みがあるもので合わせると

バランスが整います

 

 

 

*

 

 

 

ショート丈といっても

いろんなデザイン、素材のものがあり

 

選び方を間違えなければ

いくつになっても着ていいと思います

 

 

その時に着たいものを着て

おしゃれを楽しみたいですね

 

 

 

  • 40代、50代、60代でも自分を制限したくない
  • いつまでも若々しくいたい
  • エネルギッシュに生きたい

 

そんな生き方を私もしたいと思っています

 

 

2024年を楽しく過ごすために

自分を見つめなおして

少しだけチャレンジして

変わってみたい方との出会いを

心待ちにしています